知的財産権について

昨今、インターネット上での知的財産権(特許権、商標権、意匠権、著作権、商号等)侵害の問題が多々取り沙汰されておりますので、ホームページに掲載されます情報につきましてのmiteneからのお願いのご連絡です。

ホームページを作成される段階ではどのような情報を掲載しようかといろいろと悩まれることと思います。またこの悩みも楽しいものです。 但し、ここで注意していただきたいのは、無意識のうちに知的財産権を侵害するような情報を掲載してしまうことです。例えば、芸能人等の写真やCD等の音楽データなど、御自身以外の方が制作・創作したものに関してはほぼ全てのもの(一部例外もあります。例:著作物の保護期間が終了しているもの等)に著作権が存在します。このような著作物を著作者に対して無断で掲載した場合、当然ながら著作権の侵害となり、掲載者に対して法的な処罰等が課せられる場合があります。

つきましては、ホームページ掲載の際には上記の点を十分に考慮された上、掲載いただきますようお願い申し上げます。また、著作物を掲載する場合は事前に著作権の権利保有者に対し、許諾を得てから掲載していただきますようお願い申し上げます。 尚、このような著作物掲載の際には、著作者の許諾済との旨をコンテンツに含めて掲載いただきますようあわせてお願い申し上げます。

また、音楽著作権に関するお知らせもあわせてご覧ください。

音楽著作権に関するページはこちらです